ヒトツバタコ自生地にて

5月6日

ヒトツバタコ自生地へ行ってきました

ここは桃花台から車で15分くらいの所です


桃花台にもヒトツバタコが公園にあるのですが

早くから咲きだしていてもう終盤になっています


自生地は木々の中にあるからか

咲きだしも遅かったので

この日はとても綺麗でした


s-IMG_0757.jpg



s-IMG_0762.jpg


s-IMG_0772.jpg


柵がしてあって近づくことはできませんが

遠くから下に咲いている

カザグルマを撮ってきました

s-IMG_0766.jpg



s-IMG_0761.jpg


森にはサワフタギも咲いていて美しかったです

s-IMG_0742.jpg



面白い形の花

カラスビシャク

s-IMG_0732.jpg


ノミノツヅリ

s-IMG_0730.jpg



s-IMG_0734.jpg


ハルジオン

今はどちらへ行っても花盛りですね

s-IMG_0754.jpg



s-IMG_9885.jpg




nice!(38)  コメント(5) 

nice! 38

コメント 5

SGI3

ナンジャモンジャの自生地にシロバナカザグルマが
自生しているんですね。
柵の中で近寄れないのですね。
残念、レンズが短いので撮れないです。
築水池か海上の森で観察し、撮って見ます。
シロバナカザグルマの花減ってるのかな~?
by SGI3 (2022-05-14 17:58) 

斗夢

最近、こども植物園でヒトツバタゴ、風車、サワフタギを
見てきました。
by 斗夢 (2022-05-14 20:04) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ナンジャモンジャの自生地、木の下に幾つもカザグルマが咲いていました
柵の中のもう一つ中にはフェンスがあってうまく撮れません
築水池の辺りもきっと咲いていたでしょうが行っていません
海上の森でもカザグルマが咲いているところがあるのですね
私の知る場所は少ないので減っているのかどうかよくわかりません


斗夢さん
コメントありがとうございます
こども植物園でヒトツバタコ、カザグルマ、サワフタギとどれも見れましたか
よいところですね
by 花好き人 (2022-05-14 22:56) 

ヤッペママ

カザグルマ珍しいですね。
先日三渓園でサワフタギの花を見てきました。初見だった様な?
by ヤッペママ (2022-05-15 06:12) 

花好き人

ヤッペママさん
コメントありがとうございます
カザグルマ、クレマチスの仲間ですよね
山の中で咲いていましたよ
サワフタギ、綺麗ですよね
これに似たクロミノニシゴリが今は綺麗です
サワフタギは終わってしまいました
by 花好き人 (2022-05-21 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。