アサギマダラ再び [森林公園]

10月15日

近場で

ルコウソウが沢山咲いているのを見つけました

s-IMG_2905.jpg


s-IMG_2893.jpg


チカラシバ

光に透けていい感じ

s-IMG_2917.jpg


森林公園へ


ホトトギスが見事

s-IMG_2919.jpg


白いのも少し咲いていました

s-IMG_2927.jpg


タイワンホトトギス

s-IMG_2930.jpg


アキギリ

s-IMG_2934.jpg


キバナアキギリ

s-IMG_2942.jpg


カリガネソウにキタキチョウ

s-IMG_2958.jpg


アサギマダラにまた会えました

s-IMG_2996.jpg


湿地に咲く花

ホソバリンドウが沢山咲いていました

s-IMG_3067.jpg


キセルアザミにオンブバッタ

s-IMG_3019.jpg


チャバネセセリ

s-IMG_3037.jpg


ウメバチソウ

2つだけ咲きだしていました

蕾がいっぱいあったのでこれからまだ楽しめます

s-IMG_3047.jpg


s-IMG_3050.jpg


クモの巣

これも光の当たり具合でとても美しいです

s-IMG_3071.jpg


ウラギンシジミ


とうとう翅は開いてくれませんでした

s-IMG_3062.jpg



nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

ヤッペママ

アサギマダラにまた逢えて良かったですね。
私は今年も逢えず(残念)
ウラギンシジミ雄「とうとう翅は開いてくれませんでした」待っていたのですね。

by ヤッペママ (2020-10-21 05:26) 

斗夢

ホトトギスは今が盛りですね。
よく見ると形や色の違いがありますが、ないが何やらわかりません。
アサギマダラは今年は見ていません、憧れです。
by 斗夢 (2020-10-21 06:13) 

花好き人

ヤッペママさん
コメントありがとうございます
今季アサギマダラには3度ほど出会いがありました
ウラギンシジミ、雌に会うのは今季初かもしれないですが
開いてくれませんでした
雄はもうちょっと開いてくれたかな、雄にはちょくちょく会いますが
完璧に開いたのを撮れたことはないです(今季)

斗夢さん
コメントありがとうございます
ホトトギス、見事に咲いていましたよ
森林公園ではホトトギスが3種ありました
ヤマジノホトトギスはここにはないんです~
アサギマダラは今季3度ほど出会いましたよ
ありがたいです

by 花好き人 (2020-10-21 15:03) 

SGI3

ヤマジノホトトギスは数株ありますよ
今年は一輪咲きましたが、直ぐに消えてしまいました。
見られた方は少ないですね。
10月22日はアサギマダラが一頭観察できました(午後ですが)
見られる機会が少なくなって来ましたよ。
by SGI3 (2020-10-22 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。